P2TS利用規約
第1条(総則)
1. 本利用規約(以下「本規約」といいます。)は、プラナスソリューションズ株式会社(以下「当社」といいます。)が提供するPrunus-Solutions Large-Data Physical Transportation Service(Seagate Technology LLC及びそのグループ会社(以下「Seagate社」といいます。)のLyveモバイルデータ転送サービス「Lyve Mobile Data Transfer Service」(以下「LYVE Mobile」といいます。)を当社をとおして利用する利用者(以下「ユーザー」といいます。)に提供するサービスをいい、以下「本サービス」といいます。)の利用条件等を定めるものです。
2. 当社は、ユーザーの承諾を得ることなく、本規約の内容を変更できるものとします。既に本サービスを利用中のユーザーは、変更後の利用規約が適用されるものとします。本規約の内容に変更が生じる場合、当社はプッシュ通知や本サービスを提供するために当社が管理するECサイト(以下「ECサイト」といいます。)又はメール等いずれかの方法で、当該変更の内容をユーザーに開示するとともに、開示時点で変更後の利用規約に効力が生じるものとします。
第2条(利用資格及び契約の成立)
1. ユーザーは、本規約の内容を確認し同意・承諾のうえ、当社に申し込みを行うものとし、申込時点で本規約に同意・承諾したものとします。
2. 本サービスは、当社がSeagate社のLYVE Mobileをユーザーに本サービスとして提供する性質上、Seagate社の「Lyve Mobile Data Transfer Service Terms」(URL:https://www.seagate.com/legal/lyve-mobile-seagate-systems-leasing/service-terms/)(以下単に「Lyve Mobile Data Transfer Service Terms」と記載し、URL及びリンク等の記載を省略します。)を確認し、同意・承諾する必要があり、当社への申込時点で、当該規約及び条項に同意・承諾したものとします。
3. 当社に申し込みを行った者及び関係会社・関係者などが暴力団、暴力団構成員、暴力団準構成員、暴力団関係企業もしくはその関係者、暴力団構成員でなくなった時点から5年を経過しない者、総会屋、社会運動等標榜ゴロ又は特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下「反社会的勢力」といいます。)である場合、当社は当該申し込みを拒否するものとし、その場合、申し込みを行った者はユーザーとなることができません。
4. ユーザーが本条第1項及び第2項にて本規約及びLyve Mobile Data Transfer Service Termsを確認のうえ、同意・承諾し申し込み後、当社が当該申込を承諾することにより、契約が成立するものとします。
5. ユーザーは、本サービスを利用するにあたり当社の定める情報(個人情報を含む)を当社に対し提出するとともに、当該提出情報に虚偽があった場合、当社は、ユーザーとの契約を解除します。
6. 過去に本サービス及び当社の他サービスにて、当社から契約の解除をされたユーザー又は現に解除されたユーザーについて、当社は申し込みを拒否することがあります。
第3条(サービス内容)
1. 本サービスは、大容量のデータを物理的に移動するための機器をSeagate社をとおして当社がユーザーに提供するレンタルサービスです。
2. 当社が本サービスにて提供するレンタル機器は、ECサイトに掲載されているSeagate社のLyve Mobile Array(以下「レンタル機器本体」といいます。)、Lyve Mobile Array専用のLyve Mobile Rackmount Receiver(以下「レンタル機器レシーバー」といいます。)及びそのオプション機器(以下「オプションレンタル機器」といいます)の3種類(すべてを総称して「レンタル機器各種」といいます。)
3. ユーザーは、第5条にて当社が定める料金及び支払・決済方法に従い本サービスの利用料金(以下「本サービス料金」といいます。)支払うことにより、当社より本サービスの提供を受けられるものとします。
4. ユーザーがレンタル機器各種の持ち運びに際して配送会社等に委託して配送する場合、当該配送にかかる費用はユーザーの負担とする他、ユーザーが本サービスの提供を受けている際に係る費用については、ユーザーが負担するものとします。
第4条(提供方法及び契約期間)
1. 当社は、ユーザーに対して本サービスを、サブスクリプションの形式で提供します。
2. 本サービスの契約期間は、1カ月、3カ月、6カ月、9カ月、12カ月の5プランとします。ユーザーは本サービスの申し込みにあたり、希望するレンタル機器各種ごとに希望するプランを当社に申し出るものとし、当社はユーザーの希望するレンタル機器各種を希望するプランにて提供します。ただし、レンタル機器レシーバーは、3カ月、6カ月、9カ月、12カ月の4プランとします。
3. ユーザーが本サービスによりレンタル機器本体の契約をしてない場合、レンタル機器レシーバー及びオプションレンタル機器の単体でのお申込みはできません。
4. ユーザーが本条第2項に基づき申し込みをしたプランは、ユーザーが当社に対し契約解除の申告を行うまで、同一のプランにて契約期間の満了日に自動的に更新されます。
5. 当社は、契約期間の満了日の1週間前までに更新可否の確認をメール等でユーザーに行うものとし、ユーザーは契約解除を希望する場合、契約期間の満了日前日まで当社に契約解除の意思を通知することにより、契約が解除できるものとします。当社は、ユーザーの契約解除の意思を確認した後、契約期間の満了日をもって、契約解除の手続きを行います。
6. ユーザーは、当社が前項の定めに従い更新可否の確認等をメール等で行う際、当社からのメール等が受領できる環境を整えるものとします。当該メール等の受領ができなかったことにより、ユーザーが当社に対し契約解除の意思の通知が契約期間の満了日前日までに行えなかった場合でも、本条第4項が適用されるものとします。
7. ユーザーは契約期間(プラン)を変更することは可能ですが、すでに契約中の契約期間の途中では行えません。本条第5項の当社からの更新可否の確認の際に契約期間(プラン)の変更を希望する旨の連絡をいただいた場合、更新後の本サービスより契約期間(プラン)の変更を受け付けます。
第5条(料金及び支払・決済方法)
1. 本サービス料金は、ECサイトに掲載する料金を適用します。
2. 本サービスの契約期間は、ユーザーが選択したレンタル機器各種ごとに申し込んだプランの期間となり、当該契約期間の途中で解約する場合であっても、ユーザーが当社に既に支払った本サービス料金について、返金はしないものとします。
3. ユーザーが当社に本サービスを申込する際にかかる通信費等の費用は、すべてユーザーの負担となります。
4. 当社は、本サービス料金を変更することができます。この場合、当社はあらかじめユーザーに変更後の利用料金及びその時期をECサイト等にてユーザーに対し通知したうえ、本サービス料金の変更時期の到来に伴いECサイトに掲載する本サービス料金を変更するものとします。
5. 前項に基づき本サービス料金が変更される場合、ユーザーが既に本サービスを契約しているプランの契約期間においては、申込時点の本サービス料金が適用されるものとします。ただし、契約期間の満了日の後、ユーザーが契約の解除の意思を当社に通知し、本サービスが更新された場合、更新後の本サービス料金は変更後の本サービス料金が適用されるものとします。
6. 見積書は原則として発行しておりません。見積書を希望するユーザーは、ECサイトのお問い合わせフォームよりご相談ください。
7. 本サービス料金の支払・決済は、事前支払・決済とします。その方法は、当社がECサイトにて指定するものとします。
8. 本サービス料金の支払・決済のタイミングは、レンタル機器各種の発送の時点となります。
9. 第4条第4項にて自動的に更新される場合の本サービス料金の支払・決済のタイミングは、契約期間満了日の翌日(更新後の契約日の初日)時点となります。
10. 第6条にて配送されたレンタル機器各種の受取をお客様都合で完了されなかった場合であっても、本サービス料金は返金しないものとします。
11. 本サービスは、各種キャンペーン等を実施する場合があり、一時的に本サービス料金が変更される場合があります。ただし、各種キャンペーン等が実施された場合であっても、すでに契約が成立している本サービスの料金には原則として当該キャンペーンが適用されないものとします。
第6条(レンタル機器各種の配送)
1. レンタル機器各種は、支払・決済の完了時点から5営業日程度でユーザーの指定する住所へSeagate社から配送します。当社は、配送手続きが完了した時点で、ユーザーに対し集荷番号等配送状況が確認できる情報を記載した案内をメール等で通知します。ただし、配送会社の都合等により配送に要する日数が異なる場合があります。当該遅延等によりユーザーに損害が生じた場合、当社及びSeagate社は一切の責任を負いません。
2. ユーザーが指定する住所へレンタル機器各種が配送された時点をもって、受け渡しが完了したものとします。
3. ユーザーが指定する住所に誤りがある等、レンタル機器各種の再配送や追加の対応が必要となった場合は、当該費用についてユーザーの負担とし、後日当社からユーザーに請求をします。
第7条(レンタル機器各種の点検等)
1. ユーザーは、レンタル機器各種を受領したら、3日以内に点検するとともに、その点検において契約の内容と異なる等の不適合があった場合は、受領の5日以内に当社に連絡をするものとする。当該期間内にユーザーより当社に連絡がなかった場合、契約の内容に適したレンタル機器各種の引き渡しが完了をしたものとみなし、当社は、損害賠償、レンタル機器各種の交換等には応じないものとします。
2. 当社は、前項の期日以内にユーザーより連絡があった場合、当該レンタル機器各種の取扱い及び交換等の対応について検討しユーザーに案内するものとします。
第8条(レンタル機器各種の返却)
1. レンタル機器各種の返却は、当社及びSeagate社が指定する配送会社が回収のためにユーザーが指定する住所に訪問のうえ回収し、当社及びSeagate社が指定する住所に配送するものとします。ユーザーは契約期間満了後の7日後までに当社及びSeagate社が指定する住所に配送が完了するように当該返却を行うものとします。
2. ユーザーはレンタル機器本体に保存したデータをSeagate社が無償で提供する専用のアプリケーションに実装されているデータ消去機能を使用して消去した上で返却するものとします。他のアプリケーション又はツールを使用したことによりレンタル機器各種が故障した場合、第10条に基づきLyve Mobile Data Transfer Service Termsに定めるHardware Loss Fee(以下「損失手数料」といいます)を後日当社からユーザーに請求します。
3. ユーザーが当社及びSeagate社が指定しない方法及び配送会社等でレンタル機器各種を返却した場合、レンタル機器各種に生じた紛失、汚損及び破損等の損害はユーザーの負担とします。この場合、当社からユーザーへ違約金を請求し、ユーザーは当該違約金を支払うものとします。
4. 当社又はSeagate社はユーザーよりレンタル機器各種が返却された後、レンタル機器各種の状態を確認し、故障等が認められた場合は、第10条に基づき、Seagate社よりLyve Mobile Data Transfer Service Termsに定める損失手数料をユーザーに請求し、ユーザーはこれを支払うものとします。
5. ユーザーが本規約に違反し、レンタル機器各種の返却を行わない場合、当該レンタル機器各種と同一品を新たに購入するためにかかるSeagate社の標準販売価格及びそれに付随して必要となる価格の合計額について、当社よりユーザーに請求し、ユーザーはこれを支払うものとします。
第9条(利用場所)
本サービスは、原則として日本国内のみとします。利用上必要な場合は、当社に事前に通知のうえ日本国外への持ち出しも可能です。ただし、ユーザーが指定するレンタル機器各種の配送先住所及び回収先住所は日本国内に限定します。
第10条(レンタル機器各種の故障)
Seagate社はユーザーよりレンタル機器各種の返却があった場合、故障診断を行います。当該故障がユーザーの責めに帰す故障であるとSeagate社が判断した場合は、Lyve Mobile Data Transfer Service Termsに定める損失手数料をSeagate社がユーザーに請求し、ユーザーはこれを支払うものとします。
第11条(個人情報及びプライバシー)
当社又はSeagate社はそれぞれ、当社が定める「個人情報保護ポリシー」(URL: https://www.prunus-sol.co.jp/privacy-policy/)、Seagate社が定める「Seagate Lyve Services Privacy Statement」(URL: https://www.seagate.com/legal/lyve-mobile-seagate-systems-leasing/supplemental-privacy-statement/)に従い個人情報及びプライバシーを取り扱うものとし、ユーザーはこれに同意するものとします。
第12条(当社及びSeagate社の免責等)
1. 当社及びSeagate社は、以下の各号の事由につきユーザーが被ったいかなる損害について、当社及びSeagate社は一切の責任を負いません。
(1) レンタル機器各種の配送遅延、誤配送、未配送等(ただし、当社又はSeagate社の故意又は重過失によらない配送とし、指定配送会社の責めに帰すべき事由も含まないものとします。)
(2) ユーザーの指定する住所等に誤りによる配送遅延、誤配送、未配送等
(3) 配送時に事故や故障があった場合
(4) レンタル機器各種を利用してユーザーが第三者に損害を与えた場合
(5) 当社又はSeagate社の故意又は重過失によらないメール等の未着などが発生した場合。それにより発生した配送遅延、誤配送、契約の解除忘れ等も含むものとします。
(6) 当社又はSeagate社の故意又は重過失によらないECサイト等システムの不具合。それにより発生した配送遅延、誤配送、契約の解除忘れ等も含むものとします。
(7) ユーザーが自身の行為によって被った損害
(8) ユーザーがレンタル機器本体に保存及び消去したデータに破損や消去誤りがあった場合
(9) その他当社及びSeagate社の故意又は重過失によらない全ての事由
2. ユーザーは前項第8号の事由が発生しないようレンタル機器本体にコピーデータを保存する等自身のデータの取扱いについて十分に努めることとします。
第13条(禁止事項)
当社及びSeagate社はユーザーが本サービスの利用に際して、以下の各号に定める行為を行うことを禁止するものとし、ユーザーが違反した場合に当社及びSeagate社が被った一切の損害を賠償するものとします。
(1) 本サービスを、法令に違反する目的又は公序良俗に反する目的で使用すること
(2) 当社及びSeagate社の知的財産権等の一切の権利又は利益を侵害する行為及び当該侵害を間接的に起 因する行為
(3) レンタル機器各種を、第三者に転貸、譲渡、又は利用許諾すること
(4) レンタル機器各種を、質入れ、その他の担保権設定に利用すること
(5) レンタル機器各種を、意図的に破損、分解、改造等リバースエンジニアリングに利用すること
(6) レンタル機器各種に、不正なプログラム、データ等を保存すること
(7) 反社会的勢力に貸与等をすること
(8) 本規約及び本規約上に記載する各種規約等に違反する行為
(9) 本サービスの運営を妨害する恐れのある行為
(10) その他、当社及びSeagate社が本サービスの利用方法として不適切と判断する行為
第14条(本サービスの変更・中止・終了)
1. 当社は、ユーザーに事前の通知なく本サービスの内容の一部又は全部を変更又は追加することができるものとします。
2. 当社は、本サービスの内容の一部又は全部を中止・終了等ができるものとします。この場合は、事前にECサイト又はホームページ等でユーザーに通知しますが、緊急の場合は当該通知を行わずに本サービスの内容の一部又は全部を中止・終了等をする場合があります。
3. 当社は、以下の各号の事由が発生した場合、ユーザーに事前に通知することなく本サービスの一部又は全部を一時的に中断するものがあります。
(1) レンタル機器各種のメンテナンス及び修理を定期的又は緊急に行う場合
(2) ECサイトのアクセス過多などで予期せぬ挙動が発生した場合
(3) ユーザーのセキュリティを確保又は強化する必要が生じた場合
(4) 天災等、不可抗力により本サービスの提供が困難な場合
(5) 火災、停電、その他不慮の事故又は、戦争、紛争、労働争議等により本サービスの提供が困難な場合
(6) 法令又はそれに基づき措置が行われる等本サービスの運営が不能と判断した場合
(7) その他前各号に準じ当社が必要と判断した場合
4. 当社は、本条規程により当社が行った措置等により、ユーザーが損害を被った場合、当社に故意又は重過失がある場合を除き一切の責任を負いません。
第15条(紛争解決)
本サービスに関する紛争は、訴額に応じて東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。また、本サービスにおける本規約は日本法に準拠します。
第18条(施行日)
本規約は、2024年3月11日より施行します。